よくあるご質問
- ケアプランとはどういう意味ですか?
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「ケアプラン」とは、要介護者や要支援者が、住み慣れた我が家、地域で暮らすために必要なサービスの種類や回数などを決めるサービスの利用計画書のことをいいます。アミィではこのケアプラン作成を行っております。
- 居宅介護支援とはどういう意味ですか?
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「居宅介護支援」とは、上記のケアプランにも関係してきます。ケアマネージャーによる要介護認定の申請代行や、認定後に適切な居宅サービスが提供されるように、要介護者や要支援者であったり、そのご家族の状況や希望に応じた「ケアプラン」を作成し、主治医やサービス事業者との連絡調整を行うなといった、在宅での介護を支援するサービスです。サービスの利用が始まった後も月1回程度自宅訪問し、ケアプランが現在の状態にあっているか確認いたします。
- 介護サービスはどのようなときに利用できますか?
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日常生活に支障が出てきて、介護や生活支援等が必要と感じたら、まず、要介護認定の申請を行ってください。要支援・要介護度がでましたら、介護保険サービスの利用ができます。また、緊急の場合は、申請した時点でも利用できますので、まずはお電話・ご相談ください。
- 訪問介護に関していつも同じ方が来てくれるのですか?
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基本的には、お客様毎に担当を決めて訪問させていただきます。ただし、継続的に安定したサービスのご提供及び、お客様の緊急時にご対応する為、担当以外に数人のスタッフでサポートしております。
- 訪問介護に関して費用はどれくらいかかるのですか?
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要支援、要介護の認定を受けた方は、1割の負担でサービスが受けることができます。(2016年3月)ただし、介護費用について要支援・要介護度別に決まっている利用限度額を超える部分、または要支援・要介護の認定を受けていない方の利用料は全額自己負担となりますので、予めご了承ください。